息つく間もなく

 

次から次へと、息つく暇もない。

 

もうね、何のために働いてんのか よく分からなくなってきた。

 

 

どの仕事も大事なのは、分かるよ。

 

でも、仕事をきちんとしてほしかったら

 

それをできる 時間と環境を確保するのが

 

上の人の仕事なんじゃないの?

 

 

 

どの仕事も、責任感もってきちんとやれ。

 

でも、残業はするな。

 

そして、仕事もできれば持ち帰るな。

 

データや書類を紛失すれば、大事件。

 

でも、残業しないと、仕事持ち帰らないと、

 

絶対に終わらない。

 

 

 

え?今の世の中、おかしくない??

 

私には、意味が分からない。

 

何を言ってるの?そんなの無理って、誰でも分かるよ。

 

 

それとも、私の処理能力が遅いのかな。

 

やっぱり、私にはついていけない世界だ。

 

 

結局、犠牲になるのは

 

子どもだから。

 

大人たちのしわ寄せは、全部子どもたちに行く。

 

 

そんな世の中でいいのかな。

 

私には、希望が見出せなくなってしまった。