支え合って

 

私が今辛いのは、大好きだった人たちと

 

離れてしまったからなのかもしれない。

 

 

異動してきたばかりの時は、

 

仕事的にはめちゃめちゃ辛かったんだけど、

 

 

同僚とふざけ合う時間が、本当に楽しかった。

 

 

心から尊敬できる上司にも恵まれた。

 

厳しかったけれど、仕事の原点となる大切なことを教えてもらった。

 

 

今は、効率、平等、事務仕事重視…

 

って感じで、とりあえずこなせばOK。

締切守ればOK。

 

なんか、違うんだよなぁ。

 

 

もっと子ども達の話をしたい。

 

 

こんな 面白いことがあった とか

 

こんなこと 頑張ってて とか

 

これやってみたら、うまくいったよ とか

 

今日は なんか大変でさ とか。

 

 

そんな話をわやわやしながら、

 

みんな大変だよね、しんどいよね、

 

でも、明日からも一緒に頑張ってみようか、ってエネルギーをチャージする感じ。

 

 

今は、その時間が取れなくて 本当に孤独。

 

私にとっては、どんだけ辛いことがあっても、

 

そうやって気持ちを共有し合う時間があったからこそ、乗り越えられてたんだ。

 

 

でも、そういう時間をとっていたら、

 

今度は家庭が疎かになる。

 

 

どうすれば良いんだろう。

 

自分にとって、どっちがいいんだろう。